アフィリエイトが可能な無料ブログ3選!【初心者におすすめ】

2024年6月6日

本ページはプロモーションが含まれています。

ブログでアフィリエイトとかやってみたいけど、レンタルサーバーとか独自ドメインとか、なんか難しそう……

結構お金もかかるみたいだし、もっと簡単に無料でできる方法はないのかな?

はい。

そんなことを考えながら、この記事にたどり着いたあなたはコングラッチュレーション!

この記事さえ読めば、あなたのお悩みはスッキリ解決いたします。

結論を先に申し上げますと、アフィリエイトが可能な無料ブログサービスは以下の3つ。

・Blogger

・FC2ブログ

・ライブドアブログ

詳細をお話する前に、一瞬だけ自己紹介をさせて下さい。

私は2016年からブログを始め、今年で9年目になります。

さすがに色々と詳しくなるもので、マーケティングやコンテンツ販売、最近ではAIや物販についても明るい方だと自負しております。

そんな私が嘘、偽りなく、ブログについてのお話をさせていただきます。

 

おすすめの無料ブログ3選

①Blogger(ブロガー)

Bloggerは、Googleが提供する無料のブログサービスで、アフィリエイトが可能です。

Bloggerの強みはなんといっても、無料ブログにありがちな広告を完全に非表示にできるところです。

アフィリエイトで稼ぐ上で、無料ブログの広告を完全に非表示にできるということは、控えめに言っても凄いことです。

SEOに関しては、無料ブログの中ではやや弱いと言われることもありますが、そもそも無料ブログはSEOに強くありません。

また、ブログの集客の仕方によってはSEOの影響も少なくなるので、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

 

②FC2ブログ

FC2ブログも、アフィリエイトが可能な無料ブログサービスです。

FC2ブログの強みは、アダルトジャンルのアフィリエイトが許可されているところです。

無料ブログでアダルトジャンルに挑戦するなら、FC2ブログ一択でしょう。

しかし、Bloggerとは違い、残念ながら広告を消すことはできません。

SEOに関しては、無料ブログの中ではそこそこ強いと言われています。

 

③ライブドアブログ

ライブドアブログは、LINEが運営する無料ブログサービスで、アフィリエイトが可能です。

ライブドアブログの強みは、デザインのカスタマイズ性の高さと、アクセス解析ツールがついているところです。

広告に関しては、ブログをPCで表示した場合のみ、広告を非表示にすることができます。

しかし、ブログをスマホで表示した場合は、残念ながら、広告を非表示にすることはできません。

SEOに関しては、無料ブログの中では可もなく不可もなくといった評価です。

 

アフィリエイトが可能な無料ブログを選ぶときの注意点

アフィリエイトが可能な無料ブログを選ぶ場合、必ずASPのアフィリエイトが許可されているものを選びましょう。

ASPのアフィリエイトが許可されていない無料ブログサービスだと、まともな収益化は望めません。

たとえば、Amazon・楽天・Googleアドセンスは、利益率が低すぎて初心者は全く稼げません。

ブログ初心者の方には、始めにGoogleアドセンスの合格を目指す人が非常に多いですが、時間の無駄なので絶対にやめましょう。

※特化ブログの場合の話です。トレンドブログの場合はGoogleアドセンスも有効です。

そして、広告が非表示にできるかどうか、アダルトジャンルが可能かどうかも、かなり重要なポイントになります。

また、SEOの強さやページの表示速度、デザインのカスタマイズ性なども注目すべきポイントでしょう。

 

アフィリエイトをやるならワードプレスと言われる理由は○○

アフィリエイトをやるならワードプレスと言われる理由は、レンタルサーバーを売りたい人が多いからです。

検索の上位の記事を見るとわかりますが、レンタルサーバーの会社の記事ばかりが並んでいます。

当然、企業は自社製品を売りたいので、自社サービスであるレンタルサーバーを猛プッシュしてくるわけです。

 

(重要)お金を稼ぎたいだけならブログである必要はない?

実はこの記事で、あなたに1番知っておいて欲しいことを書いたのがこの章です。

アフィリエイトが可能な無料ブログサービスを探してこの記事にたどり着いたあなたは、以下のように思っているハズです。

・リスクなくブログを始めたい。

・アフィリエイトで稼ぎたい。

ようするに、あなたはお金を稼ぎたいわけです。

それも、初期投資は少なく、理想的には無料で始めたいと思っています。

「だったら、ブログじゃなくてもよくね?」って思うのが、私の正直なところです。

アフィリエイトは今や、ブログだけではなくXやインスタ、TikTokや YouTubeなど多くのプラットフォームで許可されています。

にも関わらず、昔からあるブログでアフィリエイトを始めようとすることは、良い選択とは言えません。

理由は簡単で、単純に競合が強く、初心者が参入しても稼ぎ辛いからです。

単にノーリスクでお金が稼ぎたいだけであれば、最初はセルフバック(自己アフィリエイト)から始めるのがおすすめです。

もし、あなたがセルフバックでアフィリエイトに興味を持ったら、次はTikTokや YouTubeでアフィリエイトに挑戦してみるのもいいでしょう。

アフィリエイトに興味が持てなかった場合は、他の方法を模索しましょう。

個人的には物販やコンテンツビジネスなどの副業もおすすめですが、意外と盲点なのはメインの仕事を変える、いわゆる転職です。

経験から断言しますが、お金を稼ぐという点では、転職よりも優秀な選択肢はありません。

なぜ、このようなお話をしたのかというと、あなたには私のような失敗をして欲しくないと思ったからです。

私は2016年からブログを始めましたが、今もブログでは稼げていません。

私がブログで稼げなかった理由は、最初にブログで稼ぐと決めてしまったことにありました。

本来は、そのときどきで1番稼げることをやらなければいけないのに、自分で可能性を捨ててしまっていたんですね。

また、当時はブログで稼ぐための正しい方法を入手することが非常に難しく、ブログ初心者の私には情報の良し悪しを見極めることもできませんでした。

でも、今は情報が潤沢にあり、YouTubeなどで無料で学ぶこともできます。

そんな恵まれた状況にあるあなたには、今一度冷静になって、本当にブログである必要があるのか?を考えてみて欲しいと思います。

 

まとめ

アフィリエイトが可能な無料ブログのおすすめは、Blogger・FC2ブログ・ライブドアブログの3つ。

でも、ノーリスクでお金を稼ぎたいだけなら、まずはセルフバック(自己アフィリエイト)をやりましょう。

私自身の経験から断言しますが、収入をアップさせたい場合の第一選択は、副業ではなく転職です。

以上を踏まえた上で、それでもアフィリエイトに挑戦される場合は、そもそもブログである必要があるのかをよく考えてからにして下さい。

基本的には、ブログよりもTikTokなど他のプラットフォームの方が今は稼ぎやすいです。

最後に、なぜこの記事を書いたのか、理由をお話させて下さい。

この記事を書いた理由は、私の妻がYouTubeを始めることになったのがきっかけでした。

私は妻に、動画よりも文字を好む人のために、動画の概要欄に台本のURLを貼ってはどうかと提案しました。

そのときに思ったのが、台本をワードプレスにするか無料ブログにするかです。

当時の私は、ブログは稼げなかったので、レンタルサーバーも解約しようと思っていました。

そこで、アフィリエイトが可能な無料ブログサービスを調べ、妻にやり方を教えることにしたわけです。

台本とはいえ、公開をするのであれば、やはりアフィリエイトリンクの1つや2つは貼りたいと考えてしまうのが人間の性。

いろいろ調べて、最終的にはアフィリエイト可能な無料ブログ、Bloggerを選びました。

SEOには少し弱いとの評判でしたが、そもそもYouTubeはSEOに強く、YouTubeから台本への流れしか考えていなかったことから問題はないと感じました。

以上を応用すると、TikTokアフィリエイトやインスタアフィリエイトなんかもうまくやれそうですね。

長くなりましたが、この記事が少しでもあなたのお力になれたら幸いです。

最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

ブログ

Posted by 管理人