【Uber Eats】ウバッグの型崩れ(かたくずれ)を200円で解決する方法【ウーバーイーツ配達員用3代目黒バッグ(通称しゃくれ)】

ウバッグの型崩れ(かたくずれ)を約200円で解決する方法をお伝えします。

私が使っているこちらのバッグは、ウーバーイーツ配達員用の3世代目のバッグで、通称「しゃくれ」と呼ばれているものです。

ご覧の通り、型崩れをしていますね。

ですが、ダイソーで購入したカゴを下段に入れることによって解決します。

コレを……

2段目に入れると……

パリッとします。

型崩れが起こる理由

そもそもなぜ型崩れは起こるのか。

理由は簡単で、バッグの内側の保温素材(銀色)の部分にマジックテープまたはベルトが貼り付けてあるのですが、このマジックテープとベルトで1段目の「仕切り」を支えています。

そして、この仕切りに重量が加わることで型崩れを起こします。

ちなみに、牛丼たった2個分程度でも型崩れを起こすので、目も当てられません。

また、外側の生地と一緒に縫い付けてあるわけではないので、保温素材(銀色)の部分が伸びてしまっています。

さらに、このマジックテープは非常に剥がれやすく、1日に何度も貼り直しや確認をしなければいけません。

万一、マジックテープが剥がれてしまうことがあれば、商品は傾いてしまいます。

型崩れの防止策いろいろ

私のように「箱のような形の物をウバッグの2段目に入れる」のがオススメです。

理由は、箱状の物が仕切りを支える土台の役割を果たし、「マジックテープの剥がれも気にしなくて済む」からです。

このように、型崩れの原因であるベルトを外してしまっても、しっかりと商品をフラットに保つことができます。

また、自宅で待機できるような方は、いっそ「仕切りを外してしまうのも良い」と思います。

私の場合は、電車で大阪市内まで通っているので、雨具や着替えなどをウバッグの下段に入れるしかありません。

赤チャリ(ドコモのレンタルサイクル)の前カゴに入れられるものは限られているので、雨や盗難の心配を考えると、ウバッグの下段は稼働時(業務時間内)は荷物入れになります。

"箱はかさばるし、重量も気になる"という方は、ウバッグの外側の生地に直接マジックテープを縫い付けることもできると思います。

今回、重量やコスパを考えつつ、100円ショップを回ってみましたが、下段に完全にぴったりのサイズのケースはありませんでした。

近いものでは、園芸用品のプランターなどがありましたが、とても重かったです。

まとめ

ウバックの型崩れは、「2段目を荷物入れとして利用したい場合は箱状の物を入れると良い」と思います。

また、自宅で待機したり、すぐに荷物を取りに帰ったりできるような方は、仕切りを外してしまうのも良いと思います。

それでは、良いウーバーイーツ配達員ライフをお送り下さい。